100切りに向けて

ゴルフを始めたらまずは100切りを目標にする方が多いのではないでしょうか。

しかし、いざコースに出るとなかなか簡単にはうまくいかず、100切りって大変ですよね。
順調にまわっていても少しのミスからどんどんスコアが増えてしまう…
グリーン周りをいったり来たり…
練習ではうまく打てているのに…

でも実は少しのことを気をつけるだけで100切りに大きく近づくのです。

・まずはホールごとにレイアウトを確認し、バンカーが苦手であればバンカーを避けていきましょう。最近のゴルフ場はGPSカートナビが付いているところも多いので残り距離や池の位置、グリーン周りのバンカーなどもチェックしましょう。意外とホールロケーションを確認しないで罠にはまってしまう方が多いのです。

・ゴルフはグリーン奥が難しくなってるので手前から攻めていき、グリーンにのったら2パットを目標に。
最終的にパターの1打で涙をのんだ経験もあるのでは?
せっかくグリーンにのったから、と入れたい気持ちが出てきますが、ロングパットの場合はまずはオッケーをもらえる位置まで持っていき、返しのパットは下りのラインを残さない。3パットを減らすだけでスコアはぐんと変わります。

・叩いてしまったホールがあっても諦めず、次のホールから1打でも少なくあがるように心がけましょう。ゴルフは自分との戦いですから気持ちだけでショットも変わってしまいますよね。
18ホール終わるまで以下にミスを最小限にするかということです。

・全てダブルボギーでまわるとスコア108
全てボギーでまわるとスコア90
目標をダブルボギーで設定すると気持ちもだいぶ楽になります。いいショットをすればパー、ボギーが出ることもあります。
最後に帳尻があえば100切り達成です!

以上、是非参考にしてみてください。
自分の目標を達成すると更にゴルフが楽しくなりますよね。
目標に向けて頑張りましょう!

※100切りに大事なバンカーの克服
バンカーの練習は日々あまり出来ませんが、ゴルフスクールナビにはバンカーの練習が出来るスクールも掲載されています。
是非検索してみてくださいね。

コメント