プロテスト合格を目指す菊地りお選手のスイング(ユーティリティー)

↑菊地りお選手

2020年度JLPGAプロテストにチャレンジし、合格を目指す菊地りお選手(20歳・栃木県出身)のスイング動画をご紹介します。

このスイング動画はソニー「スマートゴルフレッスン」で撮影していますので、フェース角、アタック角、ヘッドスピードやスイングテンポなどが計測できます。

また、3Dでのスイング軌跡を確認することができます。

今回はユーティリティーでのティーショットを「スマートゴルフレッスン」で計測した動画をご紹介します。

動画の前半は菊地りお選手のスイングを後方から撮影した動画です。

後半はスイング軌跡を3Dで見ることができます。

スイング軌道の数値が示すとおり、アウトサイドからインサイドにかけてクラブを振っていることが分かると思います。

また、インパクトの際のフェース角はほぼスクエアとなっています。

このホールはグリーンの右手前にガードバンカーが待ち構えていたため、やや左に振り抜きたいという意識があったのかもしれません。

このように自分のスイングを視覚と数値で把握できると癖や修正すべき点が分かったり、また改善・上達していることも見えるようになるため、効率的な練習ができ、練習が楽しくなりそうです。

是非試してみてください。