グリップの交換のタイミングは?

皆さん、グリップってどのくらいの頻度で交換していますか?
ツルツルになるまで使ってませんか?

グリップがツルツルになると見た目だけではなく、滑ってしまい手に力が入りショットに影響が出てしまいます。

最近ショットの調子が悪いなー。と感じてる方はクラブを変える前に、まずはグリップもチェックしてみてください。

ツアープロは定期的にグリップ交換をしますが、アマチュアゴルファーの場合、練習やラウンドが多い方で1年に1回くらいのタイミングで交換するのがおすすめと言われています。

そうは言ってもそんなに頻繁に交換出来るものでもないので、ラウンド後に水分や油分を拭き取るなど日々のケアをしてあげると長持ちします。


使っていなくてもグリップは劣化してしまいます。あまりラウンドがなくキャディバッグにいれっぱなしという方も、たまに濡れたタオルで拭き、風にあててケアしましょう。

最近は色々なメーカーから細いグリップや太めのグリップ、女子ウケのいい見た目が可愛いグリップなど色々な種類のグリップが販売されています。
飛距離重視、方向性重視などショップや通っているレッスンのコーチなどに相談して自分に合ったグリップを見つけてみてください。

グリップを変えたら、テンションも上がってスコアがだいぶ良くなった!なんてことも期待できそうですね!

コメント