プロテスト合格を目指す菊地りお選手のスイング分析(ドライバー)

2020年度JLPGAプロテストにチャレンジし、合格を目指す菊地りお選手(20歳・栃木県出身)のスイング動画のご紹介。

今回はドライバーショットです。

菊地選手のスイングはテイクバックを少し外(アウトサイド)に上げていく特徴がありますが、前回のユーティリティーショットとは違ってストレートなスイング軌道になっています。

ドライバーが得意クラブという理由もうなずけます。

また、ドライバーもユーティリティーもまったく同じリズム、テンポでスイングできていることは是非参考にしたいところです。

ゴルフスイングには、グリップ、アドレスなどなど、様々な要素がありますが、その中でも「リズム」は重要とされています。

常に同じリズムでスイングできると再現性が上がり、大きなミスが出にくくなると思います。

このスイング動画はソニー「スマートゴルフレッスン」で撮影していますので、スイングテンポだけでなく、フェース角、アタック角、ヘッドスピードや3Dでのスイング軌跡などが計測できます。

番手ごとにスイングを分析し、同じリズムで振れているか、軌道やフェース角にばらつきがないかということを把握しながら練習することで効率的な練習ができるようになります

この「スマートゴルフレッスン」を採り入れているゴルフスクールもありますし、コーチやインストラクターから的確なアドバイスを受けやすくなると思います。

ゴルフスクールナビでは全国のゴルフスクールをご紹介しています。

ご自身にあったゴルフスクールを探し、またこのようなスイング分析ツールなども使いながら、楽しくレベルアップを目指しましょう。