グリーンキーパーとは・・・?最高なゴルフ場を提供してくれるグリーンキーパーについて

みなさんこんにちは!

今回はグリーンキーパーについて書いていきます。

グリーンキーパー」と聞いてどんな仕事をしてるか分かる人は少ないんじゃないでしょうか?

実は、みなさんが快適にゴルフをするため、コースの難しさを作ってるのもグリーンキーパーになります!

グリーンキーパーは「コース管理者」と呼ばれることもありますが、エアレーションや目砂、木の手入れやカップの位置までグリーンキーパーが決めるのが一般的です。

みなさんがゴルフ場に行く前から業務がスタートし、芝刈りやバンカーの整備、カップ位置の調整、ティーグラウンドの調整などを行います。みなさんのラウンド中は影の方で整備活動、みなさんのラウンド後には、再度芝刈りや翌日・今後のメンテナンススケジュールなどを考えたりしています。

特に芝の調整には、天候や湿度、日の時間なども重要でどのコースでもコースキーパーはスペシャリストが行なっています。

見えないところで私たちが快適にゴルフをするために毎日作業を行なってくれています!

コースで見かけた際には、「お疲れ様です!」「いつもコースコンディションいいですね!」など声をかけてあげてください!

ちなみにグリーンキーパーになるためには、芝の知識がなければなれないので、「芝草監理技術者」という資格を持っているかたも多くいらっしゃいます!

この資格は、ゴルフ場だけではなくサッカー場、野球場、テニスコートやラグビーなどスポーツフィールドでは欠かすことのできない資格となります。また公園や学校などでも緑地化されているので今後とても為になる資格の一つになりそうです!

もし興味がありましたら検索してみてくださいね~!

コメント