池、OB、ワンペナ、バンカー(ハザード)は嫌!!

みなさんこんにちは!
私はかれこれ15年ゴルフを経験していますが、、、安定の90台ゴルファーの一人です笑
題名の通り、なぜゴルフコースに障害(ハザード)を設けているか分かりません!!
なぜか必ずハザードの方にボールが飛んでいくし・・・ハザード内のルールも難しいし・・・
みなさんも一度はハザード経験したことがあるでしょう。

そこで今日は、なぜ嫌がる方にボールが飛んでしまうのか、私なりに考えてみました!
普段曲がらない方にボールが飛んでしまう(逆球)などは、コースの魔物に負けるからだと思います。
それは、例えば左に大きな池がある方では、左に行かせたくないので人間は出来る限り右に打ち出そうとします。右に打ち出そうとすればするほど、スイング軌道のインアウトが強くなってしまい、よりフックを打つようなスイングになってしまいます。そのために池の方にボールが曲がってしまいハザードに捕まってしまう。
それを嫌がるともっと右に向く、またはフェースを開いてボールにヒットするので、右の隣のコースに行ってしまうなどミスを誘発してしまいます。

上級者になればなるほど、池に入れないため池の上からスライス・フェードを打ったり、フックが出ない打ち方をするなど出来ますが、私には出来ません!!笑

私は気づきました!
そんな時は、ハザードがあることなんか関係なく勇気を持っていつも通り思いっきり振る!これが一番良い方法です!(そんな簡単なら誰でもやってるって!)

ゴルフはハザードもあれば天候にも左右され本当に面白い自然の中のスポーツですよね。
たまに良いスコアだったり、なが〜いパッティングが入ったり、大叩きするホールなどもあり・・・
どんなスコアでもまた次回!となるスポーツって珍しいなぁと思った今日この頃でした。

コメント