それぞれのルーティン

みなさんこんにちは。
みなさんゴルフをする時のルーティンなどありますか?

一般的には、ティーショットを打つ前に素振りをして打ち出しの目標を定めて、アドレスにはいったら、また打ち出す方向を確認。
深呼吸してティーショット!

同伴者を見てると人それぞれ色々なルーティンがあるのだなと思います。
ティーショットを打つ前にアドレスに入りそのままクラブを思い切り頭の後ろまで持っていき肩甲骨を伸ばしたり、何度も何度も素振りをしたりと見ていると楽しいです。

プロの試合を見て好きなプロの真似をしてる方も多いのではないでしょうか。

ティーショットで1度素振りをし、後方からクラブで方向を定め、右手からグリップを握り打つプロや、軽く2.3度ジャンプをしたり、打つ前に何秒か目を閉じ瞑想したり。
ショットを打つ前に胸に手を当てるプロも有名ですよね。

グリーン上でも、カップ方向にボールを投げる仕草をしてから打つプロや、グリップで方向を合わせたり、エイムポイントを取り入れているプロ、ラインの読み方や間の取り方など、参考になるところがたくさんあります。

プロのルーティンを見ているとスムーズで格好良いですよね。
でも格好いいからだけではなくルーティンは思った以上に大事なことなのです。
毎回同じ動きをすることで緊張もほぐれますし、ショットも安定します。

朝の食事や、ゴルフ場についてからの練習などゴルフが始まる前からのルーティンもありますね。

プロによっては最終日は好きな色のウェアを来たり、アマチュアであれば、スコアが良かった日と同じ服を着ようとか、同じランチを食べようとか。 

ルーティンは願掛けやげんかつぎにも少し似ているかもしれませんね。

みなさんも自分にあったルーティンを是非見つけてみてくださいね。

コメント