ゴルフクラブの手軽なお手入れ方法

ゴルフクラブ、メンテナンスしてますか?
メンテナンスするには専用のグッズを揃えて…
というのもゴルフを楽しむ醍醐味かもしれませんが、
家にあるものや、比較的手に入りやすいものでも手軽にメンテナンスできるんです。

●メラミンスポンジ
ドライバーのメンテナンスには軽く水に濡らしたメラミンスポンジで優しく拭いてみてください。打球痕などが綺麗になります。メラミンスポンジで拭いた後は乾いたタオルで拭きましょう。新品のように輝きを取り戻します!

ただし、メラミンスポンジは目の細かいヤスリのようなもの。ドライバーのフェース面やソールなどのシルバーの部分だけにしてください。クラウンなどの塗装部分には『車用研磨剤コンパウンド』を使ってみてください。ティッシュに少量の液体をたらして、クラウン部分を拭いていくと、恥ずかしいテンプラ痕や細かい傷などが消えていきます。
仕上げは新しいティッシュで拭き取ってください。

●歯ブラシ
アイアンやウェッジなどフェースに溝があるものには歯ブラシがとても便利です。使い古したものでOK。溝についた土や芝などを綺麗にできます。あとはドライバーの時と同じ。軽く濡らしたメラミンスポンジや乾いたタオルで拭いてください。

●中性洗剤
グリップの汚れを落とすのにオススメなのがガラスクリーナーなどの中性洗剤。タオルに中性洗剤を吹きかけ、グリップを擦ってください。グリップの汚れは手の皮脂など。台所用洗剤でも良いですが、スプレータイプのガラスクリーナーのほうが使いやすいですよ。
材質によっても扱いは違って来ますが、水洗い出来たとしてもグリップエンドからの水の侵入の恐れなどの不安なくお手入れできるので、こまめに拭くことをオススメします。
もしもこれから冬になるので、しばらく使用しないようでしたらラップを巻いておくとゴムの硬化を防げますよ!

メンテナンスの簡単な方法をお伝えしましたが、
日頃から使用のたびに綺麗にすることを心がけていれば、簡単なメンテナンスで綺麗な状態を保てますし、気持ちがいいものです。
ぜひ、日頃からこまめにお手入れしましょう。

(A.M)