ゴルフのローカルルール、チェックしてますか?

ゴルフの規則はJGA(日本ゴルフ協会)の公式ルール(R&A)やUSGA (全米ゴルフ協会)が定めた世界共通の「ジェネラルルール」があります。

そのジェネラルルールとは別に
ゴルフ場やコンペの競技委員会などは、この公式ルールの方針を否定するものでなければ、独自にルールを追加したり、一部削除、または変更することが許されています。これがローカルルールです。

ローカルルールはコース設計上の特徴や天候などによるものや、それぞれのゴルフ場やコンペによって異なる場合もあります。

ローカルルールは一般的にスコアカードの裏に印刷されています。またはマスター室やマスター室近くの掲示板に記載されている場合や、キャディさん付きのラウンドでは、ラウンド前にアナウンスしてくれることも。コンペの場合は競技委員会によりアナウンスされます。

ローカルルールに気づかずにいるとスコアに影響が出ることもあるので必ず確認しましょう。

ちなみに、2022年も一部ゴルフルールの改正があるのをご存知ですか?

2019年、大幅にゴルフのルール改正がありましたが、2022年の今年。2019年ほどではありませんが、一部のルール改正が行われます。

パターを除くクラブの長さに関しての規制ですが、これはアマチュアゴルファーはあまり関係ありません。

アマチュアゴルファーにとって関係するものといえば、いままではアマチュアゴルファーがゴルフで報酬を得ることは厳しかったものがかなり緩和されます。アマチュアゴルファーながら、スポンサーをつけ、少額賞金の試合に参加することができるようになります。