コースデビューの心得〜事前準備編〜

コロナ禍でゴルフ人気が高まりました。
ゴルフの腕が上がってくるとコースデビューしたくなります。初めて自分で予約して行く時に、何を気をつけたら良いでしょうか。

事前準備としてバッグに荷物を準備しましょう。

キャディバッグ
ゴルフクラブを入れるためのバッグです。
ここにシューズを入れられるようになっていてもゴルフ場に着いたらキャディバッグはすぐゴルフ場のスタッフによってカートに積まれてしまうため、ボストンバッグに入れた方が便利です。

ちなみに、持ち込めるゴルフクラブは最大で14本までです。ラウンドをスタートした時点で15本以上持っているとペナルティがつくので注意しましょう。

キャディーバッグには必ず名前を書いておいてください。

ラウンドバッグ

予備のボールやティーなど、ラウンドに必要な小物を入れるバッグ。ゴルフボール、グローブ、ティー、マーカー、タオル、日焼け止めスプレーなどを入れておきましょう。
初心者はゴルフボールを紛失しやすいので1ダースあると安心です。プレー中はカートに置いておき、休憩の食事中は携帯するのが一般的です。

ボストンバッグ

ゴルフウェア、ゴルフシューズ、帽子、着替え用の下着や靴下、帰りに着る服など、主に自分が身に付けるものを入れます。ゴルフ場に到着した時点でキャディーバッグを受付に預けるので、コースに出るまでその中の荷物の出し入れができなくなるため別に持参します。

ちなみにゴルフ場にはドレスコードが存在します。
事前にゴルフ場HPで確認しましょう!

そして到着時間の確認。
ゴルフ場までどれくらい時間がかかりますか?
すんなり到着できない可能性も含めて余裕を持って出発するようにしましょう。
それから、スタートに間に合えば良いわけではありません。
ゴルフ場へは1時間以上前には到着できるようにスケジュールを組みましょう。

コメント