コースデビューの心得〜当日編〜

前回は事前準備についてでしたが、
いよいよ当日です。

事前準備編でもお伝えしましたが、
ゴルフ場へは1時間以上前には到着しましょう。

スタートする前にはやる事がたくさんあります。

ゴルフ場に到着したらキャディバッグをゴルフ場スタッフに預けます。最近は自分でキャディバッグを運ぶゴルフ場も増えています。フロントで所定の用紙に氏名等を記載しカードホルダーを受け取ってチェックイン完了。最近ではスマートチェクインできるゴルフ場もありますが、基本手書きのゴルフ場がまだ多いです。ロッカーキーを受け取りますが、スコアカードホルダーとロッカーキーが一緒になったものもあります。

ロッカーへは着替え、ラウンドに不要のものをしまいましょう。財布などの貴重品は貴重品専用ロッカーへしまいます。たまにあるのですが
ここに貴重品を預けたまま忘れて帰ることのないように注意しましょう!
あともうひとつ。小銭を少し用意しておきましょう。意外と小銭が必要になる場面があります。
このタイミングで日焼け止めを塗ったり、トイレへ行ったり準備をしておけます。

そしてコースに出る前はウォーミングアップを忘れずに。
ショットの練習はもちろんですが、バターの練習もぬかりなく。ゴルフ場のパター練習場はその日のコースのグリーンの速さと同じなので、ラウンド前に知ることが大切です。

さぁ、スタート10分前です!
この頃には自分のキャディバッグが積まれているカートの前に待機します。もしもカートがわからない場合はマスター室にいるスタッフに聞きましょう。

ゴルフのコースデビューだけでなく、どんなことも初めての経験は緊張するものです。

ですから、事前にマナーやルールを知っておくことが大事です。知っているのといないのとでは大違いです。

しっかり準備をして、ゴルフコースデビューを楽しみましょう。

コメント