ゴルフ場で過ごす時間はどのくらい?

コースデビューに向けて、事前準備や当日の過ごし方などコラムに書きましたが、
実際のところ気になるのは

プレーの所要時間、ゴルフ場の滞在時間だったりします。

ゴルフのラウンドは大体朝8時から10時くらいにスタートします。
ゴルフコース側からの推奨時間はハーフ2時間程度。そして、お昼の休憩を挟んで午後のハーフを行いますので、休憩含んでトータル5時間程度といったところでしょうか。といわれていますが、混雑具合などによりますが、実際にはもう少し長くかかることも。そしてその後お風呂に入って・・・となるとさらに時間がかかります。

また、ゴルフ場によってはハーフプレーを選択することができることも。ハーフとは、ゴルフの1ラウンド18ホールの半分、アウトコース9ホールだけ、もしくはインコース9ホールだけのことです。この場合のプレー所要時間はハーフプレーの2時間程度です。

ちなみに、ラウンド時間が長くなりすぎて疲れてしまったり、後の組へ迷惑をかけてしまってはせっかくの楽しいゴルフも台無しに。
そうならないよう、気持ちよくラウンドを楽しむためにも、工夫が必要になってきます。
たとえば、

・同伴者のボールは必ず誰かが見るようにする(ロストボールを防ぎます)※ロストの可能性がある場合は暫定球を打つ
・必ず最低2~3本のクラブを持ってボール位置に移動
など、ほかにもできる工夫はありますが、少しずつでも気を付けることにより、前の組のつまりは仕方ないにしても、自分たちの組が後続に迷惑をかけることを防ぐことができます。
所要時間はあくまで目安とはいえ、オーバーしすぎないように工夫してラウンドを楽しみましょう。

コメント