スクランブルゴルフやったことありますか?

ゴルフをやりたい!と思っても、レベルの差が気になってしまって・・・同じレベルのメンバーを集めたいけどなかなかそう都合を合わせることもできない・・・なんて経験はありませんか?

通常のラウンドだと個々にスコアをつけますが、スクランブルゴルフは2名以上の同伴競技者がチーム(ペア・3人・4人)を組み、チームプレーでスコアを競います。ものすごくミスをしてしまっても大丈夫。チームの中の1人でもナイスショットが出れば良いのです!超初心者から上級者まで誰でも気軽に参加でき、ゴルフを存分に楽しめる面白いラウンドスタイルです。

プレー方法は全員がティーショットを打ち、その中からベストなボールを1つ選択します。チーム全員がその決めたボールの場所からプレーを続行します。セカンドショット以降もベストなボールを選択し、再びその場所からチーム全員がプレーするというように、常にチームのベストなボールを選択してカップインを狙います。グリーン上では、採用するボールを1つ選択し、マークした上でホールに近づかない半径15cm以内にプレースします。全員がボールを順に打ち、チーム内の誰か1人がカップインした時点でそのホールのスコアが確定します。なお、ボールマークは最後の1人が打つまで取り除くことができません。正式なルールはありませんが、主催団体ごとにローカルルールが決められています。

ミスショットしたボールを引き続き打つ必要がないため、初心者や腕に自信がない人でも気軽に参加しやすいのも、この形式の特徴です。特に女子は、レディースティーからプレーするので、ドライバーが当たればティーショットが採用されることも。また、普段はなかなか打つ機会のないバーディパットが打て、かつそれが入ることもあるので「ゲームに参加している!」という実感を得ることもできます。

レベルの差関係なく一緒にプレーすることができるため、上手い人のプレーを間近に見られるので学ぶことも多いでしょう。一方、中・上級者にとっては、パープレーやアンダーパーのスコアを実際に作ることで、スコアメイクのコツをつかむことができます。このように、技量の違うゴルファーが力を合わせて戦うことができ、その中にそれぞれの楽しみ方があるというのがスクランブルゴルフの魅力です。

コメント