スコアカウンターの選び方

スコアカウンターはお持ちですか?

初心者ゴルファーは自分が何回打ったのか忘れてしまいがち。自分の打数を少なく申告してしまうと、プライベートラウンドならそこまで気にしなかったとしても、これがコンペだったり、競技ゴルフだったら失格です。だからこそ、スコアカウンターはとても必要です。
せっかく購入するなら選び方も少しこだわってみたいですよね。

スコアカウンターは「アナログ式」と「デジタル式」があります。

「アナログ式」はボタン式、ダイヤル式があります。どちらにしても手動でのカウントになるので使い方はとっても簡単。デジタルが苦手な方や、手軽に使いたい方にはおすすめです。気を付けたいのがカウントできる桁数を確認しましょう。初心者は特に打数が多くなってしまうことがありますので、カウントできる桁数が一桁ですと手間がかかってしまい、とても大変です。

「デジタル式」は全てのホールのスコアを入力することができます。そのため、ラウンド中にいちいちスコアシートを確認することなく、プレイに集中できます。
どちらにしても生活防水がついているものを選ぶようにしましょう!

また、着け方も様々。クリップ式は衣類や帽子、サイズによってはグローブに着けることができるものも。小型なので邪魔にならず手軽。ですが、スイングの際にぶつかって落としてしまうことも多いので要注意。

ほかにもストラップタイプやキーホルダーになっているものもあります。
ウォッチタイプはアナログのものもデジタル式のものも両方あります。手首に着けますのでうっかり落とすということも少なくお勧めです。
ちょっとお高いですが、ゴルフをするiPhoneユーザーさんでしたらアップルウォッチがかなりおすすめです。アプリのインストールさえすれば、スコアの管理はもちろん、距離計としても使用できたり、スイングの解析もできます。活用次第でゴルフ上達に役立ちます。天気アプリも見れますし、電子マネーも使えるので、とても便利ですよ。

コメント