プレーファストのコツ

ゴルフはプレーファストが求められます。
名前の通り、早いプレーのこと。これはゴルフが上手い人だけでなく初心者ゴルファーにも求められます。
スロープレーをしているたった1組のせいで後の組が大渋滞・・・なんてことが起こってしまうからです。

何気ない動作がスロープレーを生み出してしまわないように気を付けられることは気を付けたいですよね!

打ったら走りましょう!と聞いたこともあるかもしれませんが、スピードゴルフをしているならともかく、
正直そこまでしなくても良いのではないかなと個人的には思っています。
(とはいえ、走って移動するくらいの気持ちでという意味なのかもしれませんね。)
打つ前のルーティンが長すぎたり、芝目を読むのが長すぎたり、私はそちらのほうが気になってしまいます。

そして一番気を付けたいのが急ぐことばかりに意識が行ってしまい、落ち着かないままにプレーをしてしまって大きなミスを生んでしまうこと。

そうならないために、落ち着いたプレーをしたいですよね。スロープレーにならないようにちょっとした心がけが大事です。

●打つ前のルーティンは短く
アドレスの確認など、打つ直前でないとできないこともありますが、前もってできることは意識して気を付けてみましょう。
●打球の行方は必ず見守りましょう
だれかが打った球を、打った本人しか見ていなかったら、ボール探しに時間がとられてしまってもったいないです。
●クラブは数本持ちましょう
様々なシチュエーションにも対応できるよう、クラブを数本持っていれば、取りに行く時間が短縮されます。
●ボール探しは3分
これは意識の問題ではなくルールで決まっています。
●パッティングの順番がくるまでに・・・
パットの順番が来る前に傾斜や芝目の確認を済ませておきましょう。初心者の場合これに時間がかかってしまいがち。ただし、他のプレーヤーが打つときに気が散らないように動き回らないこと。

プレーファストを意識しつつ、気持ちよく楽しくゴルフを楽しみたいですね!

コメント