レベルアップにつながる?ゴルフノート

多くのスポーツ選手が書いている練習ノート。
練習やラウンドが終わった後にその日に学んだことはもちろん、考えたこと、課題などをノートに記録します。
練習ノートを付けるメリットは技術面とメンタル面の両方レベルアップを目指すことができます。

もちろんデジタルで記録を残すこともできますが、デジタルでの記録はその課題をアウトプットしているだけになってしまいがち。
一方手書きは書いているうちに課題点を見つけたり、情報の整理や記憶の定着にはとても良いのだそうです。
競技は違いますがスポーツでの練習ノートといえば有名なのがサッカーの本田圭祐選手ですよね。
彼は小学校6年生のころから実に100冊以上の練習ノートを付けているそうです。
そしてその内容には感情的なことは絶対に書かないようにしていたようです。

さて、ゴルフノートをつけるにあたり、どんなことを書いたら良いでしょうか。

朝や練習の前日などに「その日の目標」を書き込んでみてはいかがでしょうか。
目標を決め、具体的なイメージがわくことで、練習の質が高まるものです。

そして練習後にはよかったことや課題点などをその日のうちに書き込みましょう。
「自分で考えてフィードバックすること」が大切なんだそうです。

コメント