あったら便利なゴルフグッズ

なくてもいいけれど・・・あれば便利、快適にプレーできるグッズをいくつかピックアップしてみました。

◆ボールケース
これはあったほうが断然良いでしょう。
ロストボールした場合・・・などプレーする際はゴルフボールは3つほど持つようにしましょう。

◆セルフスタンドバッグ
ラウンド中、2打目以降はスロープレー防止のために、使うであろうクラブを2~3本持って移動します。
その際にウェッジやパターなどを中心に5本前後のクラブを入れて持ち歩ける小さなサイズのセルフスタンドクラブケースを持っていれば、
クラブ同士がぶつかって傷つくことはありません。また、打つ時に地面に置いて汚れてしまうといった心配もいりません。
ただし!最近はセルフプレー人気の高まり故なのか、セルフスタンドバッグの使用を禁止するコースが増えてきているそうなので注意。
乗用カートのカゴに無理にいれたセルフスタンドバッグによりカゴが破損したり、破損により落ちたものをカートがひいてしまったり、
グリーン上の傷がセルフスタンドバッグによるものだった・・・など様々な原因があるようです。
セルフスタンドバッグをグリーン上には絶対持ち込まない。マナーとしてゴルファーが共通の意識をもつことが大切ですよね。

◆ゴルフクラブホルダー・キャリーホルダー
超コンパクトサイズのゴルフクラブホルダーです。
溝があるのでそこにクラブのシャフトを押し込んで固定させて使います。
6本くらいまでのクラブをひとまとめにして運ぶことができ、3本から自立させることもできます。
クラブをひとまとめにしておいたままキャディバッグに収納することも可能です。
セルフスタンドバッグには収納ケースがある場合が多いのでそこに小物をしまえますが、このホルダーの場合はコンパクトが売りなので小物は自分で携帯しなくてはなりませんが、コンパクトで使い勝手は良いのでお勧めです。

◆グローブハンガー
洗った後に型崩れ防止のために使用すると良いグッズなのでこれは絶対持っていたほうが良いグッズではあるのですが、
ラウンド中にも持っていくことをお勧めします!休憩時間に汗をかいたグローブを乾かすのにも使えるからです。
他にもあると便利なものはたくさんありますが、荷物の増やし過ぎには気を付けないといけませんね!

コメント