ゴルフ場にリュックで行くのはOK?NG?

初めてのラウンドデビュー!!着替えやタオル類を入れるためにボストンバッグを購入しなくてはいけないでしょうか。
手持ちのリュックで対応できないかなと迷いませんか?

そもそもゴルフというのは紳士・淑女などの貴族の社交場で行われていたものから始まったもの。
もともとはスーツで行っていた歴史もあることを考えれば、最近はずいぶんと機能的にカジュアルなスタイルに変わってきました。
一方で、シャツは襟付き、デニムに関してはNGといった最低限のドレスコードは残っているところが多いのが実情です。

さて、ゴルフ場に持っていくカバンについてですが、これはやはりリュックよりはボストンバッグを準備するのが一番無難ではないでしょうか。
かといって、リュックは一概にマナー違反!絶対NG!!というわけではありません。用途やTPOなどによっては問題ない場合もあります。
ただし、普段使い用のカジュアルなものや登山用など用途が違うもの用に作られたものはマナーが・・・というより、さすがにゴルフにふさわしくないと思います。
最近はゴルフメーカーからもリュックタイプのバッグが出ています。ボストンバッグ型でもリュック対応できる機能的なものなどもあるようです。
ですが、名門と呼ばれるゴルフ場や料金が高いゴルフ場に行く場合は間違いなくボストンバッグを選んでおいたほうが恥ずかしい思いをしないでしょう。

コメント