オニヤンマ君

基本虫嫌い。世の中で蛾と蝶が一番嫌いなおじさんです。
少し前にゴルフ場でオレンジみたいな茶色い大きめの蝶がボールに止まっていて追い払うも離れずワーワー騒いでいて、同伴者にさっさと打て!と怒られました😭
山のゴルフ場ではアブや便所バチみたいなのとか、、渓流が近い高原や山の中にあるゴルフ場だと、結構ブヨ(ブユ?ブト?😅)いるし、たまに大きなスズメバチとかに出くわすこともありますね。
あと、ボールを打とうとして顔の周りに虫が纏わりつく現象はゴルファーあるある。
あれ、メマトイという小蝿ですね。あれもイラッとしますねぇ。

みなさん虫対策どうされていますか?
夏場の半ズボン、スカートでのプレーには、日焼け止めはもちろんですが、普通の虫除けスプレーは必須ですよね。
プロゴルファーとかはハッカ油を使う人も多いですね。足元をハッカ油のスプレーしとくと結構いいです。
でもでも、釣り人やキャンパーの間で流行っている「オニヤンマ」君、あれいいみたい。
ってことで、私も2つ買いました。
一つは自宅の庭に最近ハチが巣を作ろうとしてるのかとても多いので庭にあるオリーブの木にオニヤンマ君設置しました!
1週間経ちますが蜂いなくなりました(°_°)
まだゴルフ場とか、キャンプとかでは試していませんが効果はありそう!
ウエアにつけるのがいいのか、帽子につけたらいいのか。。。
知らない人からするとおじさんだし、ちょっと痛い感じもするんだよなぁ。

プロゴルファーの藤田さいきさんのブログでも紹介されてて、「激推しです٩( ‘ω’ )و」だそうです。
みなさんも夏ゴルフの虫対策にいかがですか?!

コメント