ゴルフは何歳から始めますか

ゴルフを始めるきっかけや年齢、様々だとは思います。

ゴルフは生涯楽しむことができるスポーツですので、実に様々な年代の方が楽しむことができます。
ほかのスポーツと違って「運動神経」とか「体格」が関係ない競技です。

ゴルフをやっている方に聞くと、始めたきっかけで一番多いのが仕事。
若いころはなんとなくお金もかかりそうだしと断り続けていたゴルフ、断り切れなくなって参加したところはまってしまったという方もいらっしゃいました。もっと早くから始めてればよかったと思ったそうです。
友人のお子さんはお父さんがよくゴルフに行ってしまうので、自分もやってみたいとレッスンを始めました。子供のころに培った感覚って、不思議と忘れないんですよね。
また、激しい負荷が少ないので高齢でも楽しめるのがゴルフ。80代90代の方が自分の年齢と同じ、または年齢より少ないスコアで18ホールを回る「エージシュート」を目指して楽しむという話を聞いたことがあります。このエージシュートは自分の年齢以下のスコアを出せばいいという極めてシンプルなものでありますが、若いころにはなかなか簡単には達成できない目標で、スコアだけ見ると高齢のほうが達成しやすくなりますが、加齢とともに体力も落ちますので達成は難しくなります。ですがこのエージシュートは記録保持者も多く、ゴルフを楽しむ目標の一つになるのではないのでしょうか。
さて、何歳からゴルフを始めるかという話でしたが、結果、何歳であろうと「やりたい」と思った時が初め時だと思います。

コメント