競技ゴルフ

「競技ゴルフ」名前は聞いたことあるけど、どんなものなのかわからなかったり、きっと上級者向けなのだろうと思っていませんか?
競技ゴルフは様々な方が楽しむことのできる大会です。

一般的なラウンドと競技ゴルフの違いは「公式ルールに基づいてプレーをする」こと。
一般的なラウンドでグリーン上で「OK」(打っていなくても打ってカップインしたとみなす)と言われたことありませんか?
競技ゴルフではグリーン上での「OK」はなく、最後カップインするまでプレーします。
また、一般的なラウンドでOBを売ってしまった場合1打罰を加えて打ち直すことがありますが、これも競技ゴルフではありません。
競技ゴルフでは「公式ルールの厳守」を元にプレーを行うので、ルールをしっかりと把握する必要があります。

競技ゴルフはシングル戦とチーム戦があります。

シングル戦
個人のストローク数を競います。一番わかりやすい競技

チーム戦
チーム戦でも2つ方式があります。
スクランブル」チーム全員でショットを打ち、一番良い場所にあるボールをチームのボールとしてプレーをする
ベストボール」チームの中で一番良いスコアをチームのスコアとしする

初心者の場合、チーム戦が上級者のボールやスコアが採用されるので気兼ねなく参加しやすいのではないでしょうか。

では、参加する場合はどのようにしたら良いでしょうか。
競技ゴルフの参加には、JGAの発行するオフィシャルハンディキャップの取得が必要です。
取得するにはJGAに加盟しているゴルフ場の会員になり、そのゴルフ場の月例に参加したり、スコアカードを提出したりすることで取得する方法があります。しかし最近は、しかし、最近ではゴルフ場の会員にならなくてもハンデを取得することが可能です。GDOや楽天などを利用することで、無料でハンデを取得することができます。

競技ゴルフは競技によって参加条件が異なるため、参加したい競技の要件をよく確認してください。
敷居が高そうなイメージがあるように思われそうですが、しっかりルールやマナーを守りさえすれば、独特の緊張感の中参加でき、上級者のプレーを間近に感じることができるのでぜひチャレンジしてみてください!

コメント