石川遼選手、優勝おめでとうございます。

2022年11月10日から13日、静岡県の太平洋クラブ御殿場コース(7262yd・par70)で行われた「三井住友VISA太平洋マスターズ」。
石川遼選手が2019年12月で手にした「日本シリーズJTカップ」の優勝以来約2年11カ月ぶりに男子日本ツアーで優勝しました。

さて今回優勝を手にした、石川遼選手ですが、前回の優勝は2019年12月。2020年の春ごろから、大幅なスイング改造に取り組んだため、2年11ヵ月もの間なかなかタイトルをとることができませんでしたが、すべては結果を出すためと地道な取り組みを続けていたようです。
15年ほどまえ、天才少年として「遼くんブーム」が起きてから、調子の良い時はもちろんのこと調子が悪い時でさえも常に世間の注目を浴びる選手はなかなかいないのではないでしょうか。

さてちなみに、今大会は50周年ということで全日程入場無料で開催。入場無料ということもあり、4日間で合計2万人以上のかたが来場されました。
主要鉄道駅から遠かったという課題もあるとは思いますが、来場者数の多さに急遽御殿場市に1000台分の駐車場のエリア確保を依頼したようです。
この数字だけ見ても、男子ゴルフの人気が再燃していると感じます。

女子ゴルフに比べて人気がないとも言われていた男子ゴルフですが、若い選手を中心に素晴らしい選手が頑張っています。
たとえば、女子ゴルフで有名な河本唯選手の弟、河本力(かわもとりき)選手は、驚異的な飛距離を武器に、日本ツアーで2勝しています。
また、タイガーウッズに憧れた世代を親に持つ若い選手に「たいが」という名前の選手も多く、これからの活躍に期待できます。

男子ゴルフの飛躍にこれからも目が離せません。

コメント