ショットの記憶、ラウンドメモ

もうめちゃくちゃ寒くてゴルフシーズンオフになりそう。
とは言いながら行けば楽しくて寒くてもやるんですけどねw

ゴルフ上手い人って、どのホールでどんなショットしてスコアがいくつだったか、同伴者の打数をしっかり覚えていたりしてて、凄いなぁって思ったことありませんか?
そもそも上手い人は打数が少ないから覚えているって話もあります。
でも色々考えてショットしているからコースの景色やボールの状態、風向きとかを覚えてるんです。
初心者の方も是非ラウンド終わってから1番ホールから3番ホールで良いので思い出すトレーニングすると自分の弱点やコースマネジメントを考え直すとスキルアップできると思います。
それでも最初は中々覚えてられないと思うのでスコアカードにドライバーの左右とかパット数を書き込んでおくと後で見返せますよね。
私は以前、カードホルダーって大体二つ折りですよね。なのでスコアカードを2枚使って仲間のスコアを書き込むのと、反対側には人の名前を書かないで一打目から↖️⬆️↗️に丸バツをつけてクラブは何を使ったかとか書き込んでいました。
私の場合、後で思えばあのクラブは選択ミスだなぁ、とか今度のラウンドでそうなった時は違うクラブを持ってみようとか。ラウンド中には頭が回っていないというか、クラブ選択ミスだろうに、上手く打てなかった原因をスイングばかり気にしていたなぁと帰宅後に反省してました(トホホ

そういった理由から、私は今でも紙のスコアカードを今でも結構使います。
スコアカードの3ホールずつに線を引いてラウンドします。3ホールずつの目標スコアを決めてラウンドすると投げやりになるラウンドも減ると思います♪

寒さに負けず、スコアに負けず!
ゴルフ楽しみたいと思います♪

コメント