花粉症でもゴルフを楽しみたい

一年中何らかの花粉の飛散はありますが、多いのはやはり今の時期のスギ花粉、これから多くなるヒノキ花粉の症状に悩まされている方が多いのではないでしょうか?
私自身一年中なにかしらグズグズとアレルギー反応を起こしているのですが、それでもやはりこの時期は特に辛いです。
でもせっかく暖かくなりはじめ、身体を動かしたい、ラウンドにも行きたい!ですよね。
備えあれば患いなし。どんな対策ができるでしょうか。

●マスク
マスクもつけ方が大事で、マスク上部のワイヤーを鼻に沿わせてできるだけ隙間がないように装着しましょう!
●眼鏡
コンタクトを普段つけている方は、目から花粉が入りやすくなるそうなので、できたらコンタクトは外した方が良いそうです。
眼鏡も花粉症専用眼鏡を準備すると良いですね。
●ナイロン製ウェア
表面がつるつるした防寒ジャケットやウィンドブレーカーなどは花粉が付着しにくいため、外で払うだけでもだいぶ花粉の付着を軽減できます。
お洋服の洗濯時に柔軟剤を使用するというのも静電気防止することにより花粉が付きにくくなるのでお勧めです。
●帽子
出来れば髪に花粉がつかないようにキャップなど、頭が覆われるものを被りましょう。
木の上から花粉が落ちてくることもあるかもしれません!

ほかにもイオンによる花粉ブロックの効果がある顔用スプレーも携帯してはいかがでしょうか。
アレルギー症状を起こすヒスタミンにはポリフェノールの抗酸化作用が注目されています。

上手に花粉症と向き合って、思いっきりゴルフを楽しみましょう!

コメント