ノーメッキウェッジ

プロに愛用者が多い「ノーメッキウェッジ」
アイアンやウェッジなどのヘッドはステンレスや軟鉄で作られています。
金属がそのままの状態ですとどうしても錆が発生してしまいます。
その錆を防止するためにだいたいのアイアンやウェッジ等のゴルフクラブはメッキ加工を施しています。

ノーメッキ加工のメリットは何でしょうか。
まずは打感のやわらかさ。と言われていますが、これは感覚の問題ですのではっきりわかるかどうかは難しいかもしれません。
ですが、ゴルフをプレーする際に「イメージ」はとても大切です。
メッキ加工された金属の硬いイメージよりノーメッキのほうが「硬さ」の意識はなくなり、柔らかいイメージで打つことができます。
まぶしくない。ゴルフ場でプレーをしていてメッキ加工されたツヤツヤのゴルフクラブに太陽光が反射してまぶしすぎて打てない・・・なんていう経験ありませんか?
太陽光のせいで思うようなプレーができなかった・・・なんて切ないですよね。

さて、そのノーメッキのゴルフクラブ、どのように手に入れられるでしょうか。
もともとノーメッキとして売っているゴルフクラブもありますが、今お使いのものをノーメッキ加工することもできます。
ゴルフショップなどで相談してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、よくご存じだとは思いますが、ノーメッキのゴルフクラブはすぐに簡単にさびてしまいます。

濡れたままにしないのはもちろんのこと、土や芝などの付着物が付いたままというのも厳禁です。
ちょっと手間はかかりますが、こまめによく拭いて錆を防いで大切に使用しましょう。

コメント