トピックス

トピックス一覧

ゴルフの翼NEXTAGE 東聡プロに伊藤真利奈さん、四村彩也香さんが1日入門!(2022/05/23)

未来に羽ばたく若きゴルフアスリートが,トッププロゴルファーに一日入門。
心・技・体を学ぶ「ゴルフの翼 NEXT AGE」。

11シリーズ目のトッププロは
東 聡(ひがし さとし)プロ。

国内ツアー7勝を誇りマスターズ、全米プロ、全英オープンにも出場するなど、世界を渡り歩きゴルフ界に大きく貢献してきた第一人者。ジャンボ軍団の一員として多くのライバルと切磋琢磨しプロゴルファーとしての質を向上させてきました。

その東 聡プロに1日入門する二人の若きゴルファー、

まず一人目は現在23歳の伊藤真利奈(いとう まりな)さん。168cmの長身から繰り出されるドライバー飛距離は260Y。ついその飛距離に目が行きがちですがショット精度の高さにも定評があります。現在はプロテスト合格へ向け日々を過ごしています。

二人目の入門者は、現在22歳の四村彩也香(しむら さやか)さん。ジュニア時代から曲がらないドライバーを武器に頭角を表します。身長は153cmと小柄ながらダイナミックなプレーを持ち味に2021年度のプロテストへ挑戦するも、左手親指の怪我のため途中棄権。現在は怪我と付き合いながらも念願のプロへの道を目指しています。

今回の“1日東塾”の舞台となったのは伊藤さん・四村さんの出身地である北海道の羊ケ丘カントリークラブ(札幌市)。普段ゴルフを人に教えることはあまり無いという東プロですが、そのキャリアからもたらされる眼力は抜群。2人の課題を瞬時に読み取り丁寧な指導を施していきます。間違いなくプロテストに合格するスキルを持つ2人と太鼓判を押す東プロの思考はやがて、何故合格できていないのか?という点に。その疑問を少しずつ解き明かすかのように論理的かつ的確なレッスンを実践。全くタイプの違うゴルファーの2人を見事に導いていきます。

お楽しみに!!

BS日テレ 毎週土曜 17:30~18:00放送

BSフジ「バーディーラッシュ!!」新シリーズ 西崎幸広さんと藤森慎吾さんが井上透プロコーチと組んで、堀奈津佳プロに挑む! 4月4日 月曜日深夜0時30分 いよいよスタート!(2022/04/04)

ゴルフに魅了されたアマチュアゴルファーチーム名付けてチーム「バーディーラッシュ!!」と、

女子プロゴルファーの対決!

西崎幸広さんと藤森慎吾さんの「バーディーラッシュ!!」チームには、井上透プロコーチが戦略指南役で帯同。

迎えるは、レギュラーツアー2勝の堀奈津佳プロ。

「バーディーラッシュ!!」チームは、プロに勝利するという勲章を得る為に、

女子プロはプライドを掛けて阻止。

9ホールのマッチプレー。加えて、番組タイトルにふさわしい特別ルールを採用!!

勝利には「バーディー」は必須⁉ 繰り広げられるホール戦略・戦術・勝負への駆け引きを楽しめるゴルフ番組です。

番組ホームページでも情報公開中 https://www.bsfuji.tv/birdierush/

《放送概要》
番組名:バーディーラッシュ!!
放送日:4月4日(月)深夜0時30分から (隔週新作)
放送局: BSフジ
出演者:バーディーラッシュ!!チーム 西崎幸広(元プロ野球選手、現解説者、タレント)
藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
井上透 (プロコーチ)
女子プロゴルファー 堀奈津佳
撮影コース:ジェイゴルフ霞ヶ浦(茨城県潮来市)INコース使用 

「ゴルフの翼 NEXT AGE」芹澤信雄プロに辻岡愛理さん、鶴瀬華月さんが1日入門!(2022/03/29)

未来に羽ばたく若きゴルフアスリートが,トッププロゴルファーに一日入門。

心・技・体を学ぶ「ゴルフの翼 NEXT AGE」。

10シリーズ目のトッププロは芹澤信雄プロ。

18歳からゴルフを始め、1982年にプロテストに合格。以来、メジャー大会を含む国内ツアー通算5勝したほか、シニアツアーでも1勝を記録。藤田寛之プロ、宮本勝昌プロなどと共に「TEAM SERIZAWA」を結成し、後進の指導・育成だけでなく、ゴルフ界の発展にも力を注いでいます。

その芹澤信雄プロに一日入門する二人の若きゴルファー、

まず一人目は大阪府出身、現在24歳の辻岡愛理(つじおかあいり)さん。9歳の頃からゴルフを始め、高校は名門・香川西高校に進学。2018年度にはJLPGA単年登録選手としてJLPGAツアー、ステップ・アップ・ツアーに出場しましたが、これまで受験した7回のJLPGAプロテストではいずれも不合格に。抜群の飛距離と攻撃的なプレースタイルに磨きをかけ、念願のプロテスト合格へ向けて取り組んでいます。

二人目の入門者は、神奈川県出身、現在19歳の鶴瀬華月(つるせかげつ)さん。ジュニア時代から頭角を現し、高校は名門・東北高校へ進学。昨年行われた2度のJLPGAプロテストではいずれも最終まで進むものの惜しくも合格を果たせず。出入りの少ない安定感を武器に、さらに磨きをかけて次回のプロテストでの合格を目指しています。

今回の“1日芹澤塾”の舞台となったのは「TEAM SERIZAWA」の本拠地でもある静岡県御殿場市の太平洋クラブ御殿場コースと太平洋クラブ御殿場WEST。普段はにこやかで優しい印象のある芹澤プロもいざ練習場に立つと真剣な表情に。早くもこれまでの「TEAM SERIZAWA」で培われてきた様々な練習方法などが飛び出します。「ゴルフは楽しく、真剣に」をモットーとする芹澤信雄プロの優しくも厳しい1日芹澤塾が幕を開けました。涙あり、笑いありの新シリーズは必見です。

お楽しみに!!

BS日テレ 毎週土曜 17:30~18:00放送

「ゴルフの翼 NEXT AGE」スペシャルダイジェスト版放送!(2022/03/14)

未来に羽ばたく若きゴルフアスリートが、トッププロゴルファーに一日入門し、

一流に必要な心・技・体を学ぶ「ゴルフの翼 NEXT AGE」。


天沼知恵子プロに坂口瑞菜子さん、中野なゆさん。
藤井かすみプロに工藤優海プロと東風花プロ。
服部道子プロに山下加衣さん、早川夏未さん。

がそれぞれ1日入門。

トッププロゴルファーの厳しくも愛情あふれる指導はすべてのゴルファー必見の内容です。

スペシャルダイジェスト版の放送をお楽しみに!

放送日:2022年3月19日(26日再放送)
BS日テレ 毎週土曜 17:30~18:00放送

ゴルフの翼NEXTAGE 服部道子プロ回1/22土より放送(2022/01/21)

未来に羽ばたく若きゴルフアスリートが,トッププロゴルファーに一日入門。
心・技・体を学ぶ「ゴルフの翼 NEXT AGE」。
9シリーズ目のトッププロは服部道子プロ。


1984年日本女子アマを当時最年少記録の15歳9ヶ月で優勝。翌年出場した全米女子アマでは当時最年少、日本人初優勝と、数々の輝かしい戦績をひっさげ1991年のプロテストをトップ通過。プロ入り後もそのキャリアは華々しく国内通算18勝。1998年には賞金女王を獲得など、まさに日本が誇る女子ゴルフ界のレジェンド。2020年には東京オリンピックの女子ゴルフコーチに就任し、稲見萌寧プロの銀メダル獲得を後押しするなど、その指導力にも定評があります。


今回、その服部道子プロに一日入門する二人の若きゴルファー、

まず一人目は三重県出身、現在22歳の山下加衣(やました かい)さん。11歳からゴルフを始め近畿地方の大会で経験と実績を積んできました。2021年に行われた2度のプロテストでは、いずれも最終まで進むものの惜しくも合格はならず。持ち前の飛距離を活かし次回のプロテスト合格へ向け必勝を期しています。

二人目の入門者は、埼玉県出身、現在19歳の早川夏未(はやかわ なつみ)さん。
10歳で初めてクラブを握ると早々に地元関東の小学生大会で頭角を表します。2018年にはファルドシリーズアジア日本大会で優勝するなど着実にその評価を上げてきました。
プロテスト合格まであと一歩と、これからの活躍に期待が寄せられている新鋭です。

千葉県市原市の立野クラシック・ゴルフ倶楽部で行われた“1日服部塾”。これまで雲の上の存在だった服部道子プロを前に緊張を隠せない様子の山下さんと早川さん。そんな二人に多くの質問を投げかけ緊張をほぐしながら優しく懐に飛び込んでいくことから始めた服部プロですが、選手個々の特徴をとらえたところで早々とラウンドレッスンに突入。

より実戦に即した練習を重んじる1日服部塾がスタートしました。

プロテスト、そしてその先のプロ人生で羽ばたくためのアドバイスの数々。

多くの経験で培われたその指導手腕は必見です。

ぜひご覧ください
BS日テレ 毎週土曜 17:30~18:00放送
1/22 プロローグ篇
1/29 プロローグ篇再放送
2/5 プラクティス篇
2/12 プラクティス篇再放送
2/19 ラウンドバトル①
2/26 ラウンドバトル①再放送
3/5 ラウンドバトル②
3/12 ラウンドバトル②再放送

BSフジ「バーディーラッシュ!!」2ndシリーズ開幕(2022/01/10)

1月10日から新シリーズが開幕!
『バーディーを獲るまで進めない!』
日没になったらチャレンジ終了という過酷なルールに挑むのは、
三浦桃香さんのほか、ツアー通算7勝を誇る宮瀬博文プロ、
ビッグドライブが武器の川﨑志穂プロの3人。

今回は3人で挑む「バーディーラッシュ」ですが、収録が行われたのは日没の早い冬。しかも13時半のスタートというかなり無謀なチャレンジ。

三浦桃香さんは前シリーズのリベンジなるか?
宮瀬博文プロ、川﨑志穂プロとのチームワークや掛け合いにも注目!
(前シリーズを見逃した方はGOLF Net TVをご覧ください)
https://www.golfnettv.com/feature/contents/352/

そして前シリーズで好評の「三浦桃香のワンポイントアドバイス」は新シリーズでも継続。
「ゴルフ女子コレクション」もお見逃しなく!

番組ホームページでも情報公開中!
https://www.bsfuji.tv/birdierush/

《放送概要》
番組名: バーディーラッシュ!!
放送日: 1月10日(月)深夜0時30分から隔週新作
放送局: BSフジ
出演者: 三浦桃香・宮瀬博文・川﨑志穂
ナレーター:山本潤
解説:井上透

ゴルフの翼NEXTAGE 藤井かすみプロ回11/20土より放送(2021/11/20)

未来に羽ばたく若きゴルフアスリートが,トッププロゴルファーに一日入門。
心・技・体を学ぶ「ゴルフの翼 NEXT AGE」。

8シリーズ目のトッププロは藤井かすみプロ。
23歳からゴルフを始め、28歳のときに3度目の挑戦でプロテストに合格。初優勝を果たした2001年から4年の間にLPGAツアー10勝を挙げ、2002年には賞金ランキング2位を獲得しています。陽気なキャラクターと面倒見のいい性格から、後輩ゴルファーからの信頼も厚く、現在はレジェンズツアーに参戦する傍ら、ツアー解説やリポーターとしても活動の幅を広げています。

今回、藤井かすみプロに一日入門する二人の若きゴルファー、

まず一人目は千葉県出身の工藤優海(くどうゆうみ)プロ。2017年から挑戦したプロテストでは、いずれも最終まで進むものの合格を果たせない悔しい結果に終わっていましたが、2021年春に行われた2020年度プロテストで念願の合格を果たします。2018年・2019年は単年登録選手としてツアーに出場したこともある彼女。2018年のステップ・アップ・ツアーでは優勝するなど、実力十分の彼女が苦労の末に勝ち取ったプロテスト合格。これからの活躍が期待される22歳です。

二人目の入門者は、大阪府出身、現在22歳の東風花(ひがしふうか)プロ。12歳の頃に父親の勧めでクラブを握り、その後は得意クラブの9番アイアンを武器に各種大会で入賞してきました。2018年・2019年のプロテストでは最終まで進むものの合格できず、3度目の挑戦となった2020年度プロテストで見事合格。169cmと恵まれた体格とダイナミックで力強いスイングでルーキーイヤーとなる2022年に挑みます。

千葉県君津市に位置するジャパンPGAゴルフクラブを舞台に行われた“1日藤井塾”。難関とされるプロテストに見事合格し、期待と不安に胸を膨らませる若手2人に対し、藤井プロの優しくも熱のこもった指導が展開されます。「プロテストに合格したんだから実力は十分!」と評しながらも、ツアーで勝ち抜くための細やかなアドバイスは必見です。

ぜひご覧ください
BS日テレ 毎週土曜 17:30~18:00放送
11/27 プロローグ篇
12/4 プロローグ篇再放送
12/11 プラクティス篇
12/18 プラクティス篇再放送
12/25 ラウンドバトル①
1/1 ラウンドバトル①再放送
1/8 ラウンドバトル②
1/15 ラウンドバトル②再放送

BSフジ「バーディーラッシュ!!」好評放送中!(2021/10/11)

BSフジで新ゴルフ番組「バーディーラッシュ!!」が好評放送中です。

『バーディーを獲るまで次へ進めない!』

三浦桃香と平井亜実が過酷なチャレンジに挑む!
日没になったらチャレンジ失敗!

それが「バーディーラッシュ!!」

東富士カントリークラブ(静岡県)を舞台にして行われたチャレンジ。
果たして、9ホール制覇なるか!?

たった2人で挑むバーディーラッシュチャレンジが、いまはじまる!!

プロゴルファーはどのようにしてバーディーを獲るのか?
その思考、技術を深掘りしてお届けします。

「三浦桃香のワンポイントアドバイス」や、いま人気のゴルフ女子を紹介する「ゴルフ女子コレクション」も必見です!


《番組概要》

放送日時: 毎週月曜日 深夜0時30分~
放送局:  BSフジ
出演者:  三浦桃香・平井亜実
      八木将康(劇団EXILE)
      ナレーター:山本潤
      解説:井上透

淺井咲希プロ、惜しくも2位フィニッシュ!(2021/09/26)

【2021】第48回ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント
利府ゴルフ倶楽部(宮城県) / 6,591Yards Par72(36,36)
9月24日~9月26日

最終日、トップと6打差3位からスタートした淺井咲希プロ。
最終日のサンデーバック9はトップと3打差に迫り、Todayボギーフリー、5バーディで3日間トータル12アンダー単独2位で大会を終えました。

この3日間で打ったボギーは1つだけ!

バーディーはなんと13個でした!!

そしてパーオン率は全選手の中でトップの83%!

たくさんのご声援ありがとうございました。

次戦は、9月30日に開幕する「第54回日本女子オープンゴルフ選手権」(烏山城カントリークラブ)に出場します。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

ゴルフの翼NEXTAGE 総集編 (2021/09/21)

今回は過去に放送された、一日羽川塾、一日飯島塾、一日宮瀬塾の模様をスペシャルダイジェストとして振り返ります。

まずご紹介するのは一日羽川塾。海外挑戦時に“世界最高のレフティー”と称され、国内メジャーを含む通算5勝を誇る羽川豊プロの、選手目線に降り立った指導法が印象的なシリーズとなりました。入塾した澤田知佳さん・土方優花さんは、プロテストを目前に控え、期待と不安が入り混じる複雑な心境。そんな2人に対し羽川プロは、長年のキャリアで培ってきた実践で活きる技術とメンタリティーを丁寧に伝えます。

続いては、ショットのイメージを相手に伝えることで、より具体的なプランニングを実現させるということに主眼をおいた一日飯島塾。過去12年間シード権を保持し通算7勝をあげた飯島茜プロが実践するこの手法は、プロとなって間もない若手である田村亜矢プロ・小野祐夢プロにとても新鮮に響きました。プロフェッショナルとして生き抜くためのノウハウを、抜群の距離感で指導します。

そして最後に一日宮瀬塾。塾長である宮瀬博文プロは、番組出演当時プロテストに失敗した直後だった髙久ゆうな・みなみ姉妹に対し、将来の目標に向けて練習するよりもまずはプロテストに合格することを最優先に日々を取り組むべきと伝えました。 -細かいことはプロになってから突き詰めれば良い。まずはスタートラインに立つことが大事である- との教えにより霞がかっていた2人の目標が明確になります。

若手ゴルファーが抱える悩みを解決するべく語られる、トッププロの哲学。
三者三様の指導法は必見です。

9月25日(土)17:30〜18:00
一日塾スペシャルダイジェスト
羽川豊プロ、飯島茜プロ、宮瀬博文プロ
※アンコール放送