トピックス

トピックス一覧

ゴルフの翼NEXTAGE 藤井かすみプロ回11/20土より放送(2021/11/20)

未来に羽ばたく若きゴルフアスリートが,トッププロゴルファーに一日入門。
心・技・体を学ぶ「ゴルフの翼 NEXT AGE」。

8シリーズ目のトッププロは藤井かすみプロ。
23歳からゴルフを始め、28歳のときに3度目の挑戦でプロテストに合格。初優勝を果たした2001年から4年の間にLPGAツアー10勝を挙げ、2002年には賞金ランキング2位を獲得しています。陽気なキャラクターと面倒見のいい性格から、後輩ゴルファーからの信頼も厚く、現在はレジェンズツアーに参戦する傍ら、ツアー解説やリポーターとしても活動の幅を広げています。

今回、藤井かすみプロに一日入門する二人の若きゴルファー、

まず一人目は千葉県出身の工藤優海(くどうゆうみ)プロ。2017年から挑戦したプロテストでは、いずれも最終まで進むものの合格を果たせない悔しい結果に終わっていましたが、2021年春に行われた2020年度プロテストで念願の合格を果たします。2018年・2019年は単年登録選手としてツアーに出場したこともある彼女。2018年のステップ・アップ・ツアーでは優勝するなど、実力十分の彼女が苦労の末に勝ち取ったプロテスト合格。これからの活躍が期待される22歳です。

二人目の入門者は、大阪府出身、現在22歳の東風花(ひがしふうか)プロ。12歳の頃に父親の勧めでクラブを握り、その後は得意クラブの9番アイアンを武器に各種大会で入賞してきました。2018年・2019年のプロテストでは最終まで進むものの合格できず、3度目の挑戦となった2020年度プロテストで見事合格。169cmと恵まれた体格とダイナミックで力強いスイングでルーキーイヤーとなる2022年に挑みます。

千葉県君津市に位置するジャパンPGAゴルフクラブを舞台に行われた“1日藤井塾”。難関とされるプロテストに見事合格し、期待と不安に胸を膨らませる若手2人に対し、藤井プロの優しくも熱のこもった指導が展開されます。「プロテストに合格したんだから実力は十分!」と評しながらも、ツアーで勝ち抜くための細やかなアドバイスは必見です。

ぜひご覧ください
BS日テレ 毎週土曜 17:30~18:00放送
11/27 プロローグ篇
12/4 プロローグ篇再放送
12/11 プラクティス篇
12/18 プラクティス篇再放送
12/25 ラウンドバトル①
1/1 ラウンドバトル①再放送
1/8 ラウンドバトル②
1/15 ラウンドバトル②再放送

BSフジ「バーディーラッシュ!!」好評放送中!(2021/10/11)

BSフジで新ゴルフ番組「バーディーラッシュ!!」が好評放送中です。

『バーディーを獲るまで次へ進めない!』

三浦桃香と平井亜実が過酷なチャレンジに挑む!
日没になったらチャレンジ失敗!

それが「バーディーラッシュ!!」

東富士カントリークラブ(静岡県)を舞台にして行われたチャレンジ。
果たして、9ホール制覇なるか!?

たった2人で挑むバーディーラッシュチャレンジが、いまはじまる!!

プロゴルファーはどのようにしてバーディーを獲るのか?
その思考、技術を深掘りしてお届けします。

「三浦桃香のワンポイントアドバイス」や、いま人気のゴルフ女子を紹介する「ゴルフ女子コレクション」も必見です!


《番組概要》

放送日時: 毎週月曜日 深夜0時30分~
放送局:  BSフジ
出演者:  三浦桃香・平井亜実
      八木将康(劇団EXILE)
      ナレーター:山本潤
      解説:井上透

淺井咲希プロ、惜しくも2位フィニッシュ!(2021/09/26)

【2021】第48回ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント
利府ゴルフ倶楽部(宮城県) / 6,591Yards Par72(36,36)
9月24日~9月26日

最終日、トップと6打差3位からスタートした淺井咲希プロ。
最終日のサンデーバック9はトップと3打差に迫り、Todayボギーフリー、5バーディで3日間トータル12アンダー単独2位で大会を終えました。

この3日間で打ったボギーは1つだけ!

バーディーはなんと13個でした!!

そしてパーオン率は全選手の中でトップの83%!

たくさんのご声援ありがとうございました。

次戦は、9月30日に開幕する「第54回日本女子オープンゴルフ選手権」(烏山城カントリークラブ)に出場します。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

ゴルフの翼NEXTAGE 総集編 (2021/09/21)

今回は過去に放送された、一日羽川塾、一日飯島塾、一日宮瀬塾の模様をスペシャルダイジェストとして振り返ります。

まずご紹介するのは一日羽川塾。海外挑戦時に“世界最高のレフティー”と称され、国内メジャーを含む通算5勝を誇る羽川豊プロの、選手目線に降り立った指導法が印象的なシリーズとなりました。入塾した澤田知佳さん・土方優花さんは、プロテストを目前に控え、期待と不安が入り混じる複雑な心境。そんな2人に対し羽川プロは、長年のキャリアで培ってきた実践で活きる技術とメンタリティーを丁寧に伝えます。

続いては、ショットのイメージを相手に伝えることで、より具体的なプランニングを実現させるということに主眼をおいた一日飯島塾。過去12年間シード権を保持し通算7勝をあげた飯島茜プロが実践するこの手法は、プロとなって間もない若手である田村亜矢プロ・小野祐夢プロにとても新鮮に響きました。プロフェッショナルとして生き抜くためのノウハウを、抜群の距離感で指導します。

そして最後に一日宮瀬塾。塾長である宮瀬博文プロは、番組出演当時プロテストに失敗した直後だった髙久ゆうな・みなみ姉妹に対し、将来の目標に向けて練習するよりもまずはプロテストに合格することを最優先に日々を取り組むべきと伝えました。 -細かいことはプロになってから突き詰めれば良い。まずはスタートラインに立つことが大事である- との教えにより霞がかっていた2人の目標が明確になります。

若手ゴルファーが抱える悩みを解決するべく語られる、トッププロの哲学。
三者三様の指導法は必見です。

9月25日(土)17:30〜18:00
一日塾スペシャルダイジェスト
羽川豊プロ、飯島茜プロ、宮瀬博文プロ
※アンコール放送

新番組「全力キャディさん」BSフジにて放送決定!(2021/08/17)

新番組「全力キャディさん」

ゴルフ場で働くキャディさんに密着!
ちょっと変わった番組です。
シリーズ1回目は千葉県八千代市にある太平洋クラブ八千代コースで働く松田ひかりさんをご紹介!
八千代コースのオープンにあわせて太平洋クラブの中で選抜されたエリートキャディさんです。
なぜキャディのお仕事を始めたのか?その魅力や将来の夢などに迫ります。
是非ご覧ください!

放送日: 2021年8月22日(日曜日)
時 間: 9:55-10:00
放送局: BSフジ

ゴルフの翼NEXTAGE 宮瀬博文プロ回7/24土より放送(2021/07/20)

未来に羽ばたく若きゴルフアスリートが,トッププロゴルファーに一日入門。
心・技・体を学ぶ「ゴルフの翼 NEXT AGE」。

6シリーズ目のトッププロは宮瀬博文プロ。18歳でプロテストに合格すると、1992年には当時史上最年少となる21歳でシード入りという記録を打ち立てる。正確無比なショットを携え97年の初優勝を皮切りにツアー通算勝利数は7。そのうち4勝はプレーオフを制しての優勝ということもあり、勝負強さにも定評がある。
今シーズンからシニアツアーにも参戦するなどまだまだ現役をひた走る日本ゴルフ界のトッププロである。

今回、その宮瀬博文プロに一日入門する二人の若きゴルファーは福島県出身の姉妹。
髙久ゆうなさん(24歳)と、みなみさん(20歳)。三姉妹の次女と三女である二人は、お互いの関係性を“ライバル”ではなく“ともだち感覚”と語る。
共に幼い頃から将来を嘱望されたセンスの持ち主で、関東や東北のジュニア大会で活躍。
しかし念願のプロテストは二人とも二度ずつ挑戦するも不合格。アマチュア資格を放棄している二人の現在の主戦場はミニツアーとなっている。
8月に行われる今シーズンのプロテスト一次予選、そして二次、最終へ向け、もっとも身近で心強いともだちと共に、日々の鍛錬を重ねている。

千葉県の「太平洋クラブ 成田コース」を舞台に行われた“一日宮瀬塾”。
宮瀬プロがまず二人に与えた課題は、プロテストに向けた練習をするということ。
直前となるこの時期はスイング改造をせず、より実戦に適した練習方法を身につけた方が良いとの判断。「受かってしまえばこっちのもの。」「スイングはプロになってから変えればいい。」プロテストを控えナーバスになっていた二人に新鮮に響くその言葉…。
試合で活きるマネジメント、メンタルといった選手目線に立った指導法は必見です。

ぜひご覧ください
BS日テレ 毎週土曜 17:30~18:00放送
7/24 プロローグ篇
7/31 プロローグ篇再放送
8/7 プラクティス篇
8/14 プラクティス篇再放送
8/21 ラウンドバトル①
8/28 ラウンドバトル①再放送
9/4 ラウンドバトル②
9/11 ラウンドバトル②再放送

ゴルフの翼NEXTAGE 飯島茜プロ回絶賛放送中!(2021/05/28)

5シリーズ目のトッププロは飯島茜プロ。
現在は一線を退き、レッスンなどで幅広く活躍しています。

飯島茜プロに一日入門するのは
小野祐夢プロと田村亜矢プロ。

北海道の「羊ヶ丘カントリークラブ」を舞台に行われた“一日飯島塾”。
これまでのシリーズと異なり、すでにプロテストに合格している二人への指導は、技術面よりもツアーを舞台とした一段や二段も上のステージで戦うための考え方や取り組み方が中心となった。

レギュラーツアーでの活躍を目指す二人に対して飯島茜プロが贈る言葉とは?

番組初となる女子プロ3名による華やかでありながら熱のこもったシリーズとなります。

ぜひご覧ください
BS日テレ 毎週土曜 17:30~18:00放送
5/29 プロローグ篇
6/5 プロローグ篇再放送
6/12 プラクティス篇
6/19 プラクティス篇再放送
6/26 ラウンドバトル①
7/3 ラウンドバトル①再放送
7/10 ラウンドバトル②
7/17 ラウンドバトル②再放送

淺井咲希プロが「ゴルフスクールナビ」のイメージキャラクターに起用されました(2021/04/26)

この度、全国のゴルフスクールやゴルフ練習場の情報、ゴルフ上達に役立つコラムなどを掲載する「ゴルフスクールナビ」(https://www.golfschool-navi.com/)のイメージキャラクターを淺井咲希プロが務めることになりました。

「ゴルフスクールナビ」は、全国1,000店舗以上のゴルフスクールやゴルフ練習場の情報を掲載しているほか、ゴルフの上達に役立つコラム記事などを展開する総合ゴルフスクール情報サイトです。
また、一部のゴルフスクールでは体験レッスンを申し込むことができ、多くのこれからゴルフを始める方や、ゴルフ初心者の方に利用されています。

この度の淺井咲希プロのイメージキャラクター起用により、「ゴルフスクールナビ」にて動画企画「淺井咲希プロのスペシャルレッスン」がスタートします。
淺井咲希プロがゴルフ初心者や上達に伸び悩むゴルファーに分かりやすくレッスンしていきます。
また、シード選手ならではの考え方やツアープロの日常などを垣間見ることができるトークも配信していく予定です。

ALBA.Netにも掲載されました!
是非ご覧ください。

「ゴルフスクールナビ」https://www.golfschool-navi.com/
「ゴルフ上達コラム」 https://www.golfschool-navi.com/columns/?p=533
「ALBA.Net」 https://www.alba.co.jp/sp/tour/news/article/no=170467?cat=1

ゴルフの翼NEXTAGE 羽川豊プロ回絶賛放送中!(2021/04/08)

BS日テレ毎週土曜日17:30~18:00放送中
『ゴルフの翼NEXTAGE』

4シリーズ目のトッププロは
「現役最高のレフティ」と称賛された経歴を持つ
羽川豊プロ。

羽川豊プロに一日入門する二人の若きゴルファー
澤田知佳さんと土方優花さん。

千葉県の「CPGカントリークラブ」を舞台に行われた“一日羽川塾”。
プロテストを二ヶ月後に控えた二人のため、より実践的な指導を丁寧に施す羽川プロ。
何度も口にするキーワードは「考え過ぎず、シンプルに」。澤田さん土方さんだけでなく
伸び悩んでいる視聴者にも共通する羽川流哲学が詰まったシリーズとなります。

ぜひご覧ください
BS日テレ 毎週土曜 17:30~18:00放送
4/10 プロローグ篇再放送
4/17 プラクティス篇
4/24 プラクティス篇再放送
5/1 ラウンドバトル①
5/8 ラウンドバトル①再放送
5/15 ラウンドバトル②
5/22 ラウンドバトル②再放送

ゴルフの翼NEXTAGE毎週土曜日放送中!(2021/02/12)

ゴルフの翼NEXTAGE

3シリーズ目のトッププロは
ツアー4人目となる3年連続賞金王に挑む若き天才
今平周吾プロ。

今平周吾プロに一日入門する二人の若きゴルファー
政田夢乃さんと菊地りおさん。

今平周吾プロがジュニア時代にお世話になったという埼玉県の「太平洋クラブ江南コース」を舞台に行われた“一日今平塾”。

精神論・テクニック・・・念願のプロテスト合格を目指す二人に対し今平プロが届けるメッセージとは?

今シリーズでは今平プロの実践ラウンドも踏まえ、政田さん・菊地さんのさらなる成長へのヒントをお届けします。

ぜひご覧ください
BS日テレ 毎週土曜 17:30~18:00放送
2/13 プラクティス篇再放送
2/20 ラウンドバトル①
2/27 ラウンドバトル①再放送
3/6 ラウンドバトル②
3/13 ラウンドバトル②再放送