アイアンの刻印に色を塗ってみましょう!

クラブ

アイアンの番手はほとんどが黒く塗られていますよね。
その部分を自分仕様にカスタムできるんです。
刻印を好きな色に変えて使えるのもゴルフの楽しみの一つになるますよ!

準備するもの
除光液(アセトンはプラスチックも溶かしてしまうので使用には注意が必要です)
マニキュア(専用のものもありますが、ネイル用でも可)
※マニキュアの発色を綺麗に出すには下地に白を塗ることもおすすめ

やり方は簡単です。

まずは刻印の塗料を落とします。
除光液をコットンなどに含ませ、塗料が塗られているところにしばらく置いて放置します。
この除光液はプラスチックを溶かしてしまう作用もあるため、グリップやソケットなど、金属以外のところにつかないように気を付けて作業してください。
塗料が残ってしまってる部分は細めのマイナスドライバーなどを使って削り取ってください。
その際、塗りたい部分を触らないように。
手の皮脂などが付着するときれいに塗れなくなってしまいます。

塗り方は簡単。
準備したマニキュアを塗装したい面に塗るだけ。
しっかり乾いたら除光液でさっと表面を拭き取ります。
色が薄いと感じたらしっかり乾いてから重ね塗りします。
薄めの色を入れる場合は下地として白い色を塗り、乾いてから色を入れると発色がきれいに出ます。

コツは
気泡が入らないようにすることと、しっかり乾かすということ。

いろいろやっているとほかの刻印の色もカスタムしたくなってきます。ネック近くの刻印を作業する場合はソケットにマスキングテープを巻いておくことをお勧めします。

結構時間がかかりますが、楽しいですよ!