ゴルフ用品のサブスク

ゴルフ用具

最近よく耳にする「サブスク」
ゴルフ界にも様々なサブスクのサービスがありますが、今回はゴルフ用品のサブスクについて。

レンタルとサブスクの違いは、簡単に言うと、借りれる期間・契約期間の違い。
レンタルは、短く決まった期間借りるサービス。サブスクは、月額費用を支払い、長い期間借りるサービスです。
月額費用を支払い、一定期間使わせてもらえるサブスクは、いきなり高価なゴルフ用品を買いそろえるより気軽に導入できるのではないでしょうか。

ではゴルフ用品のサブスクではどんなものがあるでしょうか。いくつか挙げてみました。

◆TRY SHOT(トライショット)
借りたいゴルフクラブを選択し、1か月・3か月・6か月のプランから期間を選びサービスを利用します。
期間終了後は返却、もしくは気に入れば残金を支払いして手元に残すことができます。
ゴルフクラブのほかに、距離測定器などもそろっています。
期間終了後に買取か返却かを選択できる点では、サブスクというよりはリースという感覚の方が近いかもしれません。

◆クラブラ
女性限定、関東近郊の特定の提携練習場でのみ対応。
月3回利用の場合は月額料金3,600円、回数無制限利用の場合は9,800円。別途練習場の利用料が発生します。
利用できる人や利用できる場所は限られてしまいますが、ゴルフを始めたばかりの人などはチェックしてみても良いのでは。

◆ゴルクロ
レディースゴルフウェアを借りることができるサービス。
ゴルフウェアって買いそろえるとなるとなかなか高額ですよね。
新品ではないものの、きれいにクリーニングされたウェアを月額4,800円で3点まで借りることができます。
安心保障パック(1,000円)もあるので万が一のトラブルにも対応可能です。

調べてみると様々なサービスがありますが、日本は外国に比べてゴルフ用品のサブスクはまだまだ及びません。
これからどんどんサービスが増え、選択肢が増えるといいなと思っています。