キャディ付きプレーとセルフプレー

ゴルフ場

なんだか梅雨時期に入り、天気予報と睨めっこしながらゴルフ場予約している方も多いかと思います。
私はノーメッキのウエッジを使っているのですが、この季節はラウンド後のお掃除しないとクラブが錆だらけになってしまうのでちょっとテンション上がりません。。。

そんな時期でもゴルフBKたちはゴルフに行きたいですよね。
今回は梅雨時期には少し高くなってもキャディ付きのプレーをおすすめしますって話です。
雨の日プレーは普段のプレーよりもやることや荷物が増えてしまいます。
・傘をさす
・カッパを着る
・雨用の帽子をかぶる
・グリップが濡れる
・顔や手も濡れる
・タオルを持ち歩く
・グローブも濡れるので数枚用意しておく
・お昼休憩では着替えをする
・スパイクも履き替える
・カートでもキャディバッグ&クラブが濡れないようにカバーをかける
本当に言い出したらキリがない。。。
でも雨の日を経験するとプレーの準備や技術的なことなどスキルはかなり向上すると思います。

一方で、、、やることが多くてプレーに集中できないし、気分が上がらないし、という話は当然ありますよね。
でもでも、先ほどあげた項目の複数はキャディさんがいるとサポートしてくれます。
傘を持っててくれたり、クラブをタオルで拭いてくれたり。。。
キャディさんも通常の時よりも相当仕事が増えるはず。
確かにセルフよりも数千円高くはなりますが、雨の日は特にキャディさんのサポートはありがたいと思います。
雨だとキャンセルが増えてキャディさんが余ってしまうこともあると思うので、セルフプレーの予約の時は雨だからキャンセル、ではなく一度キャディ付きに変更できないか?など是非確認してみてください。
中には雨の日割りなんてやっているコースもあるので値段変わらずキャディ付きプレーができることもあります。
梅雨の時期でもゴルフは楽しい!!

ゴルフBKの皆様、くれぐれも風邪ひいて仕事を休む、、、なんてことのないように♪