一回だけのゴルフレッスンで上達できるの?単発レッスンの効果などをご紹介

豆知識

ゴルフスクールのレッスンというと定期的に通わなくてはいけない印象がありますが、スクールのレッスンの中には単発レッスンなど一回だけの参加が可能なレッスンもあります。「ゴルフスクールのレッスンをもっと気軽に受けたい」「ちょっとした悩みを解消したい」「ゴルフ場で実践的なレッスンを受けてみたい」などを考えている方に、単発レッスンの種類や効果などを紹介していきます。

ゴルフレッスンって一回だけの参加も可能なの?

一回だけでも参加できるゴルフレッスンの種類にはどのようなレッスンがあるのでしょうか。ここでは単発のゴルフレッスンの種類を紹介します。

単発で参加できるゴルフレッスン

単発で参加可能なゴルフレッスンは、自分のスケジュールに合わせて都度料金を支払って受講できるレッスンです。気軽に参加したい場合やゴルフ歴がある程度あって悩みを相談したい場合などに最適です。また、著名なプロが開催する一回限りのイベントもあります。

短期集中型ゴルフレッスン

短期集中型のゴルフレッスンは、一回または数回のレッスンで集中的に指導を受けることで上達を目指すレッスンです。ゴルフ未経験者にもかかわらずゴルフコンペの参加が決まった場合や、アプローチやバンカーでのスキルアップ、ドライバーの飛距離アップなど、目的に応じたレッスンが提供されます。

ラウンドレッスン

ラウンドレッスンは、ゴルフ場を会場として行われるゴルフレッスンです。コース上での実践的な指導が特徴で、コース上での状況に応じた打ち方やコースマネジメントなどを学びます。打ちっぱなしでは学べない実践的なスキルを身につけたい人にとって最適なレッスンです。

(無料)体験レッスン

ゴルフスクールでは、入会前に体験レッスンを提供していることがあります。スクールによっては無料で実施しているところもあるので、ぜひ利用しましょう。体験レッスンを通じて、レッスンの雰囲気や講師との相性が確かめられます。疑問点があれば、積極的に質問しましょう。料金や施設に関することも自由に尋ねられるため、自分に合ったスクールを見つける手助けにもなります。

あわせて読む:ゴルフ初心者が短期間で上達するコツを紹介!同じアドレスでスイングするためのポイントを解説

一回だけのゴルフレッスンを受けるメリット

単発のゴルフレッスンを受けるメリットは、短期間で悩みが解消できることです。初心者にとってもレッスンを一回でもうけることで、悩み解消に必要なポイントが理解しやすくなります。また、個別のアドバイスで自分の間違いや改善点が把握できるだけではなく、それらを解消するための練習方法も指導してもらえます。その結果、自信を持ってプレーできるようになります。また、単発レッスンは予算や時間の制約がある人にも適しているレッスン形態です。継続を前提としたレッスンに比べて自分の好きなタイミングで受講できる点は、単発のゴルフレッスンのメリットだといえるでしょう。

ゴルフレッスンに一回だけ参加する場合の料金相場

ゴルフレッスンに一回だけ参加する場合の料金相場を紹介します。単発のゴルフレッスンに参加したいときの参考にしてください。※1

マンツーマンレッスンの場合グループレッスンの場合
単発レッスン約10,000円~約16,000円/回約5,000円~約8,800円/回
短期集中型レッスン約9,000円~約15,000円/回約4,000円~約3,800円/回
ラウンドレッスン約12,500円~/回 ※2約9,500円〜/回 ※2
(無料)体験レッスン無料~約3,000円/回無料~約3,000円/回

※1 上記以外にも料金が発生する可能性あります。

※2 ラウンドレッスンはゴルフ場のプレー料金も含まれます。

一回だけの単発レッスンは、継続的に通う場合や短期集中型レッスンに比べて一回あたりの料金が高めに設定されているようです。また、マンツーマンレッスンはコーチから一対一で教わることができて自分ひとりで時間を使えるぶん、グループレッスンよりも料金相場は高めです。ラウンドレッスンはゴルフ場でのプレー料金も含まれますが、プレー料金は平日よりも土日祝日のほうが高く、春や秋のベストシーズンの時期は夏や冬のオフシーズンに比べて高くなる傾向にあります。

ゴルフレッスンに一回だけ参加しても上達は見込めるの?

「悩みを解消したい」や「特定の内容を学びたい」という場合は、一回だけのゴルフレッスンでも上達は見込めます。なぜなら一回のレッスンで自分の間違いを修正できるからです。また、ティーチングプロからのフィードバックを受けることで改善点やポイントが把握できます。さらに、一回のレッスンで得た知識や技術を練習に活かすことで、自信もつけられます。しかしスイングを見直したり、大幅なスキルアップをしたい場合は継続的な指導が必要となるため、一回のレッスンを受けて劇的に上達するのは難しいといえるでしょう。

あわせて読む:握り方ひとつで変わる!ゴルフグリップ握り方の種類や練習方法

ゴルフ上達には継続的にレッスンを受けよう

ゴルフは再現性のスポーツともいわれていて、どのような状況においても再現性の高いスイングを行うことが求められます。再現性の高いスイングが行えるようになると、スキルアップにつながります。再現性の高いスイングを効率よく身につけるには、スクールのティーチングプロから継続的に指導を受けることが早道だといわれています。

費用面が心配なら定額通い放題のゴルフスクールを検討しよう

ゴルフスクールの費用が心配なら、定額の通い放題プランがあるスクールがオススメです。定額通い放題のプランに申し込むと、月額料金で好きなときにレッスンが受けられます。レッスン回数が増えれば一回あたりの料金もお得になります。また、レッスンの場で実践的に復習できるのも定額通い放題プランならではだといえるでしょう。いっぽうで自分のスケジュール次第では、定期的に通えなくなって料金の払い損になってしまう可能性もあるので注意が必要です。

まとめ

ゴルフレッスンは一回だけの参加も可能です。単発レッスンは都度料金を支払い、自分の都合に合わせて受講できます。短期集中型では数回のレッスンで特定の技術を集中的に学べます。また、ラウンドレッスンでは実際のコースでプレーしながら指導を受けられます。無料の体験レッスンでは入会前にスクールの雰囲気や講師との相性を確かめることも可能です。「ちょっとした悩みを相談して解消したい」ような場合は一回のレッスンでもゴルフの上達は見込めますが、限られた時間で解決していくため効果は限定的となってしまう可能性があります。そのため、一回だけのゴルフレッスンは目的がある場合に利用するのがふさわしいといえるでしょう。大幅にスキルアップしたい場合やスイングを見直したい場合は、単発レッスンではなくスクールの定期的なレッスンをオススメします。継続的にレッスンを受ける場合にレッスン費用が高いと感じたら、定額通い放題のゴルフスクールも検討しましょう。