ゴルフシューズの臭い対策

ゴルフ用具

ゴルフのラウンドを終えてゴルフシューズを脱いだ時に、ゴルフシューズ内が蒸れていたなと感じる方も多いのではないでしょうか。
暑くなってきたらより多くの汗をかきますよね。
ゴルフシューズは防水性能が高いつくりになっています。外側から濡れにくいということは、当然ゴルフシューズ内の汗はシューズ内で大変なことになっています。
蒸れたシューズをそのままにしておくと雑菌が繁殖して臭いの原因になってしまいます。

汗をたくさんかいた時だけでなく、雨のラウンドの時にもやったほうが良い「臭い対策」実践してみませんか。

もしも中敷きがあるゴルフシューズの場合は中敷きを外しましょう。
ゴルフ場には新聞紙を置いてくださってることが多いので新聞紙を詰めて持ち帰ると良いでしょう。ただし、そのままにしないこと。
家に持ち帰ったら新聞紙を外して干しましょう。特に雨で濡れた場合は特にしっかり干すことが肝心です。
とはいえ、うっかり手入れし忘れちゃうこと、ありますよね。
そこで、お勧めなのが靴の消臭パウダーです。
靴の中に振りかけておくと嫌な臭いの発生を防いでくれます。
使うタイミングは靴を脱いだときと履くときのどちらでもOKです。両方のタイミングで使用するのも良いかもしれません。